しちがつ

好きなことを好きな時に

テイルズオブゼスティリアザクロス #13「穢れなき世界」感想

1期の時はtwitterで感想にならない感想を垂れ流してたんですが、2期は自分の考えの整理のためにもブログに感想書いてみようかなと思って書く事にしました。

#13が放映した昨日は緊張のあまり食欲が全然なくてお菓子しか食べてなかったんですが、放映終了した途端案の定お腹が減って夜中に春雨スープを食べてしまった…。


というわけで感想!

アバンからまさかミケルさんが登場するなんて聞いてないですよ!!!心の準備をさせてください!!!w
ミケルさんが登場するということはカムランあたりの話もやってくれると信じていいんですかね…?
ライラがミケルさんに対して後悔の念を抱いてなさそうなので、ライラはカムランの事件を知らなかったりするんでしょうか…。

そしてロゼの商売人モードが発揮されたAパート!
スレイやミクリオたちが離れて見てたのは、最初は導師が人間たちのやり取りに手を出さない・中立の立場として見ているからなのかと思ったんですが(デゼルがこれくらいなら手伝ってもいいなんて言っていたので)どうなんだろ?
ロゼがいきいきしてて可愛いな~!!

そして湖でのスレイの穢れの訓練ですが、「全ての穢れを受け入れて許しをなす」というセリフに、やっぱりこの世界は穢れを悪とせず穢れていてもいいという解釈なのかなー。これは後でうんうん言います。

そして訓練シーンをみたロゼがその力で大道芸をしない?みんな喜んでハッピーになるよっていうセリフに、スレイが了承するのに違和感…。

メーヴィン!!!
100歳超えてるっていっちゃったけど大丈夫!?死なない!?
語り部ってことは「刻遺の」は隠した状態で語り部って言ってるのかな?
ぐっちゃかツインズ(?)に興味津々なスレイとミクリオ可愛い~~。こういう一面が見れるのは嬉しかったです。

セルゲイもきたー!
ロゼがスレイを庇ってくれてることに嬉しさを感じる…
グレン(?)の商品をまけてもらうと利用しようとしてたのはあるけど(笑)
そしてスレイとセルゲイの会話シーン。スレイの落ち着いた態度はゲームの時から好きでカッコいいな~と思っている一面です。(バルトロとの面会の時とか)
スレイとロゼの三文芝居も好きなのでカットされてしまったのは悲しいですが尺的に仕方なかったのかもしれません。

メーヴィンにドラゴンの浄化方法を聞く流れは原作の良い補完だなーと思いました。原作ではあまりドラゴンの浄化方法については触れられずにアイゼン戦へ行ったので…。
ただ、冷たいかもしれないんですがアイゼンは浄化してほしくないという思いがあります。
ドラゴンを浄化できないのはゼスティリア・ベルセリアの共通認識であって、それをアニメで曲げられてしまうと…。
それとベルセリアのアイゼンとザビーダのイベントがすべて無駄になってしまう…。
確かに浄化できればハッピーエンドになるのかもしれませんが、アイゼンはドラゴンになってでもアイフリード海賊団のみんなと一緒にいたくていたのだし、ドラゴンになったアイゼンを殺すというザビーダの真名をかけた約束を反故にしないでくれ~~。
話が逸れてしまった。。。

ゼクロスのセルゲイは騎士団長としてのセルゲイより酔っ払いお兄ちゃんっぽいセルゲイ(笑)が結構出てて面白かったですw
このセルゲイは獅子戦吼を教えてくれなさそうだけど、ゲームではあまり明かされなかった騎士団長としてではないセルゲイの裏の面が出ていて良いなーと。こういうのはアニメの醍醐味ですよね。

メーヴィンはミケルさんに会ったことがあるのか…。
「人には良くない心が誰しも潜んでいる、
 その心を穢れというなら、私にも穢れが存在する。
 私の悩みはそんな巨大なものには到底届かない、
 あいまいで、答えがはっきりしないもの。
 たとえば誰かを裁くことで、多くのものが救われるとしても
 それは穢れたことになるのだろうか。
 必要悪を認めた時点で、人は穢れるのだろうか」
これはロゼの風の骨のことをさしているのかな。
ロゼは悪いことだとわかっていても正しい事だと信じていたから穢れなかったんだよな。
ゼクロス視点で考えると必要悪と分かっていながら風の骨を続けるロゼはもうすでに穢れているということになる・・?
うーんうーん。
ベルセリアでは穢れも肯定というか容認しているような感じだったからベルセリアによせているのかなー。
ゲームと色々と違うと脳内処理が追いつかないぜ。
穢れはゼスティリアでもあいまいな概念だったから解釈が難しいな。

デゼルは本当にロゼが大好きですね!!!
中の人がドラマCDでロゼといちゃいちゃしたい!って言っていたのに笑ってしまいました。
復讐のためにロゼを利用していたとはいえやはり大事に思ってるんでしょうね…(なおさら1期のデゼルのスカートめぐりに疑問が…)

風の骨のロゼちゃん~~~!イケメン!抱いて!!!!

ロゼが暗殺者であることに対してゼクロスのスレイはどういう答えを出すんでしょうね。次回は「風の天族デゼル」ということだったので、デゼルのことを掘り下げてくれるのかな。楽しみです。

そしてOPが公開されましたね!!
スレイが雪原にいる…
ゼスティリアには雪の地域はなくベルセリアにはあったのでベルセリアとここでクロスするのかな。
確か地脈点があったはずだから地脈に行ったスレイがあんなこんなで過去に飛ばされ…???
4属性の神依もかっこいい~!風神依も本編でようやっと見れるのでわくわくしますね。

私は1期の展開や最終回に未だに納得できておらず消化もできていないので、2期が純粋に楽しめて観れていないのが申し訳ないです...(T T)
最後まで胃をキリキリ痛めながら見守っていこうと思います。
成長したミ…は出るのか否か。


そして昨日FLOWさんがツイートしてたこれ↓↓

これフォロワーさんが言ってたので気付いたのですが、木村良平さんと逢坂良太さんかな…????二人がフェンシングで戦いあってる意味とは…フルバージョンが早く見たい!

それではでは