しちがつ

好きなことを好きな時に

オーケストラコンサート

今年も行ってきました!
テイルズオブオーケストラコンサート2016!!

 

f:id:keel0715:20161203185717j:image

f:id:keel0715:20161203185723j:image

f:id:keel0715:20161203185726j:image


プログラムは以下のようになっていました。

 

01.夢は終わらない〜こぼれ落ちる時の雫〜(TOP)
02.The brilliant capital(TOB)
03.Nostalgic home town(TOB)
04.The underwater ruins of Amenochi(TOB)
05.The way of the embodied dragon(TOB)
06.テイルズオブベルセリア バトルメドレー
      Shout your soul
      Burn your soul & fly
      The awakened soul within the sky
07.スレイのテーマ 〜導師〜(TOZ)
08.Theme of Velvet(TOB)
09.BURN(TOB)
10.風ノ唄(TOZX)
11.テイルズオブゼスティリア 試練神殿メドレー
12.Rising Up(TOZ)
13.Battle between one and all(TOB)
14.Eternal Dream(TOB)
アンコール
15.ねこにん道(TOZ&TOB)
16.flying(TOE)
17.夢であるように(TOD)

 

今年はキービジュのキャラがゼスティリアとベルセリアで固めてきたので、ベルセリアの曲が多いのかな〜?と思ったらほとんどがベルセリアの曲でした。

 

MCの方が「テイルズオブベルセリア発売記念と称したこのコンサート…」と仰ってたのですが……

まじか!初耳だよ!!!

てっきり去年みたいに歴代シリーズの曲1曲は必ずやってくれると思ってた!w

 

そして、今回は演奏中にその曲に関連したイベントの映像が流れるとのこと。
やっぱり映像が入ると感動もひとしおですね…!
「Rising Up」のティアマット戦がとても好きなのですが、ハイランド・ローランスの兵士たちが力を合わせてドラゴンに立ち向かうシーンが流れた時はぞわぞわと鳥肌が立ってしまいました。
あの戦闘ではスレイたちが戦っている時にティアマットが詠唱始めると人間たちが矢を放って詠唱妨害してくれるんですよね。プレイ当時思わず涙ぐんでしまった時のことを思い出しました。

スレイのテーマもOPから最後のスレイが眠る直前までのアニメーションが流れ、ハンカチ必須でした。
ここまで流すということは、もしかしたらEDのミクリオのシーンもやるのでは…!?と待ち構えていたらそんなことはなかった。

でもベルセリアは曲目にラスダンとラスボス、エンドロールの曲が入っているので、そこはネタバレガッツリ流してましたね…。
発売から半年も経ってないのに公式イベントでネタバレを流すその勇気…すごい…。
MCで「ベルセリアをクリアした方も、旅の途中の方も〜」って仰ってたんですが、旅の途中の方は大丈夫だったのだろうか…ネタバレ嫌な方はネット見ないようにしたりと自衛できると思いますが今回は逃げられないですもんね…こわい…。

クリアしていた自分としてはめちゃくちゃ感動してました。
ラスダンのBGMめちゃくちゃ好きなんですがやってくれて嬉しかった…めちゃくちゃ迷った記憶が蘇ってきた…。

スレイのテーマの次にベルベットのテーマが来るというのもオツですよね。
人々を救う導師と敵対する災禍の顕主、二つの側面を通して二人の物語を見れたのはとても嬉しかったです。

そして、試練神殿メドレー!

火・地・風はそれぞれ護法天族や各キャラとのイベントシーンだったのですが水の試練神殿だけは、例の目玉の仕掛けにはまって入り口へ戻されるスレイのシーンばかりでしたw
霊霧の衣を使って目玉をしのいだ後、霊霧の衣が切れてそのまま進んだ先で目玉に引っかかったり、終盤の床にある目玉でワープした後、扉の前で目玉に引っかかったり…。
公式はよく分かってるな!?あるあるすぎて笑っちゃったよ!
会場からも笑いが聞こえてましたw

FLOWさんとのコラボでBURNと風ノ唄が聞けたのもまた嬉しかったです。
バンドとオーケストラのコラボってどんな感じなんだろ〜って思ってたんですけどテンション上がりました✨
BURNはあまりオーケストラの音が聞こえなくて(2階席だったからかな?)バンドみ強かった感じしましたが、風ノ唄は良かった…!CDに入るのかな?楽しみです。

そしてアンコールではまさかのねこにん道!
みんなも歌うにゃ♪の文字に笑ってしまい、みんな少し恥ずかしかったのか会場は手拍子になってました。
コーラスの方々もノリノリで歌ってて可愛かったです。
アンコール2曲目ではまさかの(2度目)flying〜〜!!!!!!
この日はエターニアの発売日だったんですよね…それを踏まえて公式が入れてくれたのなら…すごい嬉しい………!
エターニアも思い出がたくさんあるゲームなのでflyingが聞けてめちゃめちゃ嬉しかったです。
3曲目はもしかしたらD2来るかな?!って思ったら去年と同様、夢であるようにでした。
DとD2はテイルズシリーズでも今までやったゲームの中でも殿堂入りレベルで大好きなので、夢であるようにも聞けて嬉しかった✨
でも欲を言うならD2のkey tmy heartも聴きたかったな〜〜〜残念

FLOWさんの曲が終わったあと、ゼスティリアザクロスについての新情報が発表されました。
ゼスティリアザクロスの2期は1月8日から
・新OPはminamiさん(栗林みなみさん)
・新EDはFLOWさん

公式サイトからEDの曲も含めて新PVが見れるので是非。
春くらいからかなと思っていたのでまさかの1月に驚きを隠せません。財布が休まらない…!!
2期はどうなるんだろうな…。ドキドキしつつ2期を楽しみに待ち構えたいと思います。

今回はベルセリアメインだったのでシリーズ通していろんな曲が聞きたかった方には少し物足りなかったのかな〜と思いましたが、私は概ね満足しました✨MCの方の事とか色々と言われていますが、今回はノーコメントで…。flyingで全てが吹っ飛んでいった…。
もしこれでジャニエンをやっていたら私は国際フォーラムに墓を建てていたし、EDのミクリオが出てきたらさらさらと砂になっていたでしょう…生きて帰ってこれて良かった…。

また来年もやってほしいですな。
そのためにも行った方はアンケートに答えておきましょう!
フリースペース50文字しかないけど!